emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

nexus5届きました。Androidの第一印象

nexus5

nexus5を注文して翌日にとどきました。早い、早すぎるAmazonさん!

忘れないうちに第一印象をメモしておきます。

 

 

Amazonマーケットプレイスのコメント欄には「初期動作確認のために開封済み」とかかれていたので、わかってはいましたが、ビニールに包まれていないパッケージが届いた時の喜びは半減。

 

そのせいもあって、iPhoneほどの感動は正直なかったです。UXを徹底したAppleさんはやはり卓越していますからね。

 

開封

nexus5 前面

表面。つやつや。シンプルでかっこいいじゃないか。ホワイトモデルはスピーカー部分も白くなってます。丁寧に全面、側面、カメラ部分に保護シートがはってあります。

 

nexus5 背面

背面はマットなつや消し仕様。ロゴ部分はツヤっとしてます。

バーコードのシールはペリっとはがせます。

 

nexus5 付属品

付属品はこれだけ。SIM開封用のピン、説明書、充電器。

 

初期設定

約一時間ほど充電したら電源がはいりました。以下の流れで設定を進めていきます。

 

言語選択

SIMの選択

(今はまだないのでスキップ)

Wi-Fiの選択

Googleアカウントにログイン

(Googleのアカウントをリアルで使ってなければ新規で作ったほうがよいかも?)

クレジットカード情報

日付・時刻

端末の所有者の名前入力

 

なかなか初期設定がおおいですが、これでひとまず使えるようになりました。

 

iPhoneと比べてみての第一印象

ざっくりとした第一印象です。これからきっと慣れるはず。
少しボロクソに書いてますので、ごめんなさい。

 

本体の大きさ

画面がでかいのは、まぁ、いいんじゃないかとおもいます。
が、このサイズでは手で持った対角線上のボタンは絶対届かなくなりました。両手必須。今のところiPhone5の大きさのほうがガサツに扱えていいかなと。

 

前面に物理ボタンがない

机の上においてしまうと、再度画面を起動するためにはサイドの電源ボタンを押さないといけません(ダジャレじゃないですよ)。iPhoneはホームボタンが物理ボタンなので指一本で画面が起動できていたので若干面倒。サイドのボタンを押すには本体をしっかり固定しないといけないのでこれも両手要因です。

 

画面

特に気にはなりませんが、iPhoneよりも少しモサッとしてる印象。アイコンの表現の問題かな?それぞれのアプリアイコンのサイズ感やデザインがバラバラなので、iPhoneで四角く統一された角丸のアイコンが並んでる、整然とした感じはあまりないです。 

 

動作

ぬるぬる感はNexus5も充分あります。昔さわった時のもっさり感はなかったです。

違和感はなく、噂通りサクサクうごきます。

 

フォント

やっぱりフォントはヒラギノがいいよなと思いました。
英字フォントとの太さのバランスが悪いので読んでてちょっと気持ち悪い。もう少し頑張って欲しいところ。

 

キーボード

これがなかなかの違和感。なにかに変えたい。変えたいよぉぉ。その選択肢を選べるのがAndroidの良い所ですね。なにか試してみます。

 


いかんせんAndroidは仕事でサイトの動作確認くらいしか使ったことがないので慣れないことばかり。nexus5自体はなかなかいいんじゃないかと思います。カスタマイズやアプリについては今後書こうかと思います。

 

総合評価

iPhone大好きな人には今の段階ではあんまりAndroid端末はオススメできません 笑。
iPhoneは普段意識しないような細かいとこまでほんとによく作られてる事がわかります。UI/UXを身にしみて感じます。

 

しかし、iPhoneはAppleのプラットフォームゆえ、機能面でどうしてもかゆいところに手が届かない部分もあるのが事実。その部分が近年、Androidが優勢になってきたように思います。Androidはまだまだこれから盛り上がりを見せていくんじゃないでしょうか。

 

ひとまず2年くらいはAndroidを使い倒します。しばらく使ったらまた感想書きます。

 

iPhone5はバッテリーも交換したことだし、贅沢に音楽再生専用機にしようかしら。

 

NEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32G

NEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32G

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.