emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

有料オプションを勝手に付けられている?iPhoneの機種変更後はマイソフトバンクで再確認を

softbank

ここ最近でiPhone6に機種変更した人もおおいのではないでしょうか。softbankでiPhoneの機種変更した人は一度、自分でも確認しておきましょうという話です。

 

これは私がiPhone5に機種変更した時の話なので2年位前です。

softbankのお店の対応も良く、気持よく機種変更できたなーと思って店を出ました。

 

が、しばらくしてマイソフトバンクで確認してみると携帯の月額料金が上がっている。LTEプランになったので1000円値上げは覚悟してたけど、2000円くらい高くなってました。しれっと有料オプションをつけられてました

 

気づくのが遅くて、一年くらいは毎月1,000円ほどいらないオプションにお金を費やしてました。このお金でおいしいもの食べに行けましたよね。はぁ。

 

 

マイソフトバンクでのオプションの確認・変更方法

マイソフトバンクにログイン

My SoftBank(マイソフトバンク) ホーム |ソフトバンクモバイル

↓ 

マイソフトバンク 料金プラン/オプションの確認・変更

「料金プラン/オプションの確認・変更」

マイソフトバンク オプションサービスの変更

「オプションサービス」の「変更」ボタンから各オプションの確認・変更が可能です。

 

もしかすると機種変更時の書類に有料オプションのこと書いてあったのかな…?
書いてあったとしても、有料なんだったら口頭でも言ってくれよと思うのです。

 

機種変更前に一度、自分が現在どのオプションに加入しているかメモしておくと、機種変更後に追加されたオプションがわかるのでおすすめです。

 

各オプションについて

こちらの記事に各オプションの内容・料金について詳しく書かれています。


年間25152円かかる!iPhone5sでいらない強制加入オプションを付けられた人は忘れずに解約しよう!しかしこの解約方法のめんどくささ何とかなりませんか?【SoftBank】

 

注意点は「初月無料」とか「2ヶ月無料」のオプションがあること。機種変更初月に料金だけ確認して安心してしまうパターンにもちこまれます。

 

私の場合、

・iPhone基本パック(月額525円 1ヶ月無料)

・あんしん保証パック(i)プラス(月額682円 1ヶ月無料)

にいつの間にか入ってましたが、どちらもいらないので解除しました。

 

よく聞く「最初は無料なので後でご自分で外して下さい」商法。誰が見てるのかよくわからんBeeTVなんかが儲かっているのは大体この解約忘れによるものだそうな。


こういった各ソフトバンクショップのノルマ達成のためにユーザーが犠牲になるのはよくないなと。やっぱりsoftbankとはおさらばですかね。大手キャリアのやり方が気に食わなかったら、今は選択肢がたくさんありますから。

 

 

よければこちらの格安SIMの記事もどうぞ↓


2年縛り更新月目前なのでMVNO(IIJmio)とsoftbankの料金を比較してみる iPhone6 nexus5 - emuramemo

emuramemo(c) All Rights Reserved.