emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

overflow-x、yがIE以外のブラウザにも対応していた

スクロールボックスを手軽につくりたい時や、JSと併用して使うことが多いCSSのoverflow。

 

overflowを縦だけに使いたい、もしくは横だけに使いたい時って結構あるんですが、「overflow 縦」で検索するとこのページが上位に出てきます。

 


overflow-x−スタイルシートリファレンス

 

よく利用するHTML/CSSのリファレンスサイトです。いつも助かっています。
このページにはoverflow-xの対応ブラウザがIEのみとなっており、IE独自のプロパティと書かれています。

 

毎度検索して、このページばかりが引っかかるのでずっと気付かなかったのですが、どうやらCSS3のプロパティとして採用されていたんですね。なので、chromeやFirefoxでも使えるようです。

 

overflow-xプロパティ - CSS3

 


ものすごい今更感ですが、わりとこういうものは多いかもしれないので、昔は一部ブラウザでしか使えなかったCSSプロパティが使えるようになってるかもしれません。
一度CSS3のプロパティをざっと見てみないといけないですね。

 

あれ、そもそもCSS3って策定状況どこまですすんでるんだろう。

 

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.