emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

京都で少し変わったビアガーデンを レストランキエフ

 もう9月半ば、ビアガーデンの季節も終わりです。

今年行ってよかった京都のビアガーデンを紹介します。

 

 

ビアガーデンといえば、バイキング形式が多いのですが、少し高い料金を出した割には料理にがっかりします。たまにはちょっと違うビアガーデンに行きたいとのことで、京都の祇園四条あたりにあるレストランキエフに行ってきました。

レストランキエフ(京都祇園)

 

予約すると、電話でチャキチャキした京都弁の方がでられて、京都人でも少しびっくりしました。祇園だからかな。

 

このお店、加藤登紀子さんのご兄弟がやっているレストランだそうです。

加藤登紀子さんと言えば、そう、この曲。

紅の豚の主題歌「時には昔の話を」。一番好きなジブリ映画はもちろん紅の豚(2回ぐらいしか見たこと無いけど…)。殴り合いのシーンや飛行艇がバキバキ崩れていく様子など大好きです。

紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

 

 

 

レストランキエフのビアガーデンメニュー

レストランキエフはロシア料理のお店です。

 

ビアガーデンに出てくる料理もピロシキやロールキャベツなど、ロシアの味が楽しめます。ビアガーデンのごはんメニューは以下のとおり。

ピロシキ
ロールキャベツ
タンドリーチキン
ソーセージ
フライドポテト
サーモンサラダ
アグレツ(キュウリ)とキノコの酢漬け
カルバサ(サラミ)
枝豆

引用:キエフ屋上ビアガーデン

 

レストランキエフ ビアガーデン 料理

枝豆やソーセージ、ポテトなどビールに合う定番料理もでてきます。

 

なんといってもピロシキが出来たてで美味しい。

 

気のいい兄さんたちが運んできてくれます。

 

 

ビアガーデンの会場は、それほど風情のないビルの屋上であまり広くもないのですが、周りより高いビルなので京都の街が見渡せます。近くでやっているビアガーデンよりもちょっと高い優越感。

レストランキエフ ビアガーデン 眺め

 

あいにくの雨で、途中で下のレストラン内に移動しましたが、マトリョーシカが並べてあったり、ピアノが置いてあったり、高級感が漂ってます。屋上とレストランの両方味わえたのはラッキーかもしれない。

 

レストランキエフ ビアガーデン 料理2

サーモンサラダと、きのこときゅうりのピクルス。

 

 

レストランキエフ イクラ

最後にこちらはビアガーデンのメニューとは別注でロシアのパンとイクラをたのみました。ロシアではパンケーキにイクラをのせて食べるようです。

写真はありませんが、ロシアのパンはライ麦を使ったもそもそとした庶民的な食感。

 

 

マトリョミンも置いてあり、少し触らせてもらいました。マトリョーシカの形をしたテルミンです。

 

 

 

普通のビアガーデンに飽きた方はぜひ行ってみてください。

最近はアニメ「ユーリ!!! on ICE」も流行っているので、ロシアの話題作りにもどうでしょうか? 

 

キエフ屋上ビアガーデン

 

 

 

 

2015.09.04追記

ラジオでくるりの岸田さんがキエフを紹介しておられました!内容は職場だったのであんまり聴き取れなかったのですが、ビアガーデンについても触れられていました。

京都にゆかりのある方々に
「おすすめのお昼ごはん」を紹介して頂くコーナー「デジュネ・ア・キョウト」♪
本日のプレゼンテーターは「くるり」
「京都人やなあ・・・」と思わせる3店舗!
●岸田さんも冷麺と言えば!の「中華のサカイ」
●ロシア料理「レストランキエフ」
●お寿司「さか井」

引用:デジュネ・ア・キョウト - 京都府 京都市 - ローカルビジネス | Facebook

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.