emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

KORG microKEYを購入。MIDI INデバイスに認識されない状態から音が出るまで

KORG microKEY37を購入しました。

 

MIDIの打ち込みもマウスだけだとベロシティをいじるのが大変だし感覚がわからないので初のMIDIキーボードを使ってみることに。

 

windows7でMIDIをちゃんと認識するまでかなり苦戦したのでメモしておきます。

 

 

開封

KORG microKEY37 パッケージ

箱です。ネットで見たものよりかなりシンプルでカッコイイ。

 

KORG microKEY37 本体

キーボード本体。ボタンは最小限で非常にシンプル。縦幅がないので机に収まりやすくてGoodです。

 

USBケーブルが付属でついています。これが80cmほどでかなり短いです。PCの設置場所にもよりますが、USBケーブルの長さは2mぐらいあったほうが安心。

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

 

 

他にはバンドルソフトウェアのライセンスコードと説明書がついてます。

この説明書もかなり簡単なものなのであまり意味がないですが…。(あと読みにくいので冊子の形にしてほしい)

 

PCとMIDIキーボードを接続

MIDIキーボードは初めてなので、どうやって音を鳴らすのかわかりません。

とりあえずUSBで接続してみます。

 

ドライバのインストール

PCとmicroKEYを接続するとドライバが自動インストールされます

しかし初回でうまくインストールされず、別のUSB端子で試したりするうちに成功。USBハブを使っている場合、電源を取れないので必ずPC本体のUSB端子に挿してください。

 

KORG microKEY37 認識状態

インストールが成功してデバイスが認識されると赤いランプがつきます。

 

音がなるか確認

Protoolsを立ち上げてインストゥルメンタルトラックに音源を入れてキーボードを弾いてみます。

 

音が鳴らない。

 

もう一度USBを抜き差ししたり、PCを再起動させても変化なし。

 

Amazonのレビューを見てみると、なにやらインストールするドライバが複数あるようなので「KORG USB-MIDI Driver」(←これが後に入れてはいけない事が発覚)「KORG KONTROL Editor」をインストール。

 

それでも特に変化なし。

 

ProtoolsとmicroKEYの相性が悪いのかもしれないと思い、バンドルソフトのM1 Leをダウンロードしてみることに。若干の会員登録をサイトで行ってインストール完了。

 

ソフトを起動するものの、ソフト上の鍵盤をクリックすると音がなりますが、microKEYの鍵盤を叩いても音はならず。

ここでようやくmicroKEYがMIDI IN デバイスに認識されてない事がわかりました。

 

M1 Leの「システム」→「環境設定」→「MIDIの設定」でデバイスを選択する箇所があるのですが、オーディオインターフェイスのMIDIしか認識してません。

M1 Le「MIDIの設定」でKORG microKEY37が認識されてません

USBからMIDIキーボードをさしているのでオーディオインターフェイスは関係なしです。しかし、ドライバは先ほどちゃんとインストールされているはず。

 

デバイスマネージャーで確認

コントロールパネル デバイスマネージャー

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「デバイスマネージャー」を開きます。

 

デバイスマネージャー

すると「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」の中に「microKEY-37」と表示されているのでハードウェアは認識されているようです。

 

これはなにかおかしいぞと思い、Google先生に相談です。

 

するとこんな記事が

KORG microKEY-37が認識しない - 萌尽狼グ

 

さきほどインストールした「KORG USB-MIDI Driver」がどうやら悪さをしているらしいです。

 

再度設定

ここからまとめですが

 

1)KORG USB-MIDI Driverをアンインストール

 

2)デバイスマネージャーを開き「microKEY-37」を削除

 

3)microKEY本体をUSBから抜き、もう一度挿し直す(再度ドライバがインストールされます)

 

確認のためもう一度M1 Leを起動させて設定を見てみると

M1 Le「MIDIの設定」でKORG microKEY37が認識されました

ちゃんとmicroKEY-37」がMIDI INデバイスに認識されてます!!

 

Protoolsのほうで音源を鳴らしてみてもちゃんと音がなるのを確認できました。

 

windows7とか8でこういった不具合が起きている人がいるようです。ほかのレビューをみても、急に認識されなくなりましたとかの意見がちらほらあったので、もうちょっと説明書なり不具合修正なりがんばってくれよKORGさん、と。ユーザビリティが甘いです。

 

初めてのMIDIキーボードということでかなり苦戦しましたが、ちゃんと音がでるようになって一安心です。もう少しで購入したばかりのキーボードがただのインテリアになるところでした。

 

 

ほかにも少し違う方法で認識された方もいるようです。

No Resources Life: やった! KORG microkeyをCubase 6 が認識

 

後日、Windows10のStudio Oneで試したところ、サイトから最新版のドライバをダウンロードすることで認識できました。

ダウンロード | KORG USB-MIDI Driver - KORG USB-MIDI Driver (for Windows 10) | KORG (Japan)

 

 

さて、がんばってコードくらいは覚えよう。

 

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

 

 さらに小さい25鍵モデルもあります。

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-25【25鍵モデル】

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-25【25鍵モデル】

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.