emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Deals広告がchromeで表示されるようになったので対処

先程からchromeで検索をかけたり、Amazonなどのページを開く度にブラウザの下からニョキッと「Deals」と書かれたポップアップ広告が表示されるようになりました。

 

調べると困っている方がたくさんおられるようで、どうやらフリーソフトをダウンロードした時にくっついてインストールされてしまう種類のアドウェアのようです。

 

 

tux guitarについてきた

ここ最近フリーソフトはほぼインストールしてなかったのですが、昨日ちょうど楽譜のtabエディタの「tux guitar」というフリーソフトをインストールしたばかりでした。

これに原因があるだろうと思い、アンインストールしてもどうやら効果がない様子。

 

ブラウザの拡張機能を調べる

chromeの拡張機能が悪さをしている場合もあるようです。

 

DEALSの広告を消す方法 | 建築家ブログ|建築家紹介センター

 

chromeのメニューの「ツール」→「拡張機能」からアドオンを無効にしたり、一つづつ調べてみます。

あからさまに「DEALS」と書いてあるアドオンがあれば良いのですが、そうでない場合は上記の参考記事のように各アドオンの「オプション」項目も念入りにチェックします。

 

これも調べてみましたが該当箇所なしでした。

 

プログラムのアンインストール

tux guitar本体ではなく、別にインストールされている可能性があるのでもう一度チェックしてみます。

windowsのスタートメニューの「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール

f:id:emj1025:20140724011131g:plain

インストール日」をクリックすると日付順に並べ変えができます。広告が出てきた日あたりのものに目星をつけてアンインストールします。(アンインストールの前に一度プログラムの名前をググるのをおすすめします。必要なものを消してしまうと大変なので)

 

HD PLUSが原因

プログラムの一覧にちょうどtux guitarをダウンロードした同日に追加されたプログラムがありました。「HD PLUS-V1.9」というもの。アンインストールしてブラウザを再起動させるとDEALS広告が表示されないようになっていました。

 

似たような名前のプログラムのアドウェアがあって、単純にアンインストールするだけではだめな場合もあるようなのでしばらく様子見です。

パソコンからPlus HD を削除したい。ウイルス - Yahoo!知恵袋

最近「お使いのPCがクラッシュ寸前です」などと怪しい広告が頻繁に表示されます。 - Yahoo!知恵袋

 

その他の対処例

うっとおしい【DealPly】のポップアップ広告をブラウザから消す方法 - NAVER まとめ

 

 

やですねぇ、ほんと。油断しまくりでした。フリーソフトもちゃんと調べてから落とすようにしよう…

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.