emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

【宅録】双子座グラフィティ キリンジ

f:id:emj1025:20140717225127p:plain

宅録第二弾です。

ブラスを打ち込んでみたくて録音してみました。

夏にドライブで聴きたい曲No.1です。

 

 

 

ドラム

わりとシンプルなドラム。ハイハットが4分か8分かわからなかったですが、4分で。

オープンが頭にきたり、よく聞いてみると独特でした。

シェイカーはXpandのどこに入ってるのかわからなかったのでタンバリンで代用しています。あとはクラップが入っていたり陽気ですね。クラップはCメロ部分が変則的でおもしろいです。

 

ベース

指弾きに挑戦してみました。こういうのはピックで引くとどうも音が機械的で味気なくなってしまいます。Aメロの2,3弦を使う高い音でのリズムは力の入れ方がわからず難しいです。そもそもベースを普段ひかないので右手も左手もツリそうです。なんど弾いても前のめりになってしまい、ベースの難しさを痛感。今回弾いてて気づいたのですが3弦がなんか出力が弱い?ですが貰い物のベースなので文句は言えません。

 

ギター

こちらもリズムがむずかしい。Aメロの16分が絶対に走ってしまいます。この曲の早さでの16分音符はものすごくぶれます。こちらも何度も録り直しましたが結局ブレブレで諦めました…。和音をスライド(グリッサンド?)で弾き始めたり、大変です。

 

ギター2(キーボードパート)

左に入っている音は原曲はキーボードでワウを使っているような音なのですが、当方、鍵盤楽器が弾けないのでアコギで代用しました。アコギをマグネチックのピックアップでライン録音したらなんとなくキーボードっぽい音になったのではないでしょうか。しかし、指弾きで安定せずこちらもなんだかブレブレに。オートワウをかけてごまかされていれば幸いです。アウトロは頑張りました。

 

ブラス

打ち込みです。グリッサンド?みたいな音が下がるフレーズの再現がわからず、なかなか変です。ですがやはり音の存在感が大きくて、ブラスの音が入っているだけで嬉しくなります。

 

 

双子座グラフィティはわりとシンプル目な曲ですが、シンプルだからこそむずかしいです。そしてCメロが最高です。「誰も止められないさ~」のギター、ベースのフレーズが好きです。

 

イラストは予告編風掘込兄弟を書いてみたら意外と違和感がなかったので気に入っています。

 

 

あと、KIRINJI、ニューアルバム発売&ライブ決定しましたね。進水式は早くもダウンロードできますが、私はアルバム発売まで我慢しますよ。

 

11(初回限定盤)(DVD付)

11(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.