emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

Photoshopでモザイクをかける方法

Photoshopでモザイクをかける方法

スクリーンショットでとった画像などをブログにアップするときに、アカウント情報などを隠したい場合があります。その隠したい部分を単色で塗りつぶすよりモザイクをかけるほうが見た目がわかりやすくて良いと思います。

 

Photoshopネタですがかなり簡単です。簡単ですがわりとよく使います。

 

 

まずはモザイクをかけたい写真を開きます。

モザイクをかけたい写真

ぱくたそさんからアヒルちゃんの素材をもらってきました。

 

 

モザイクをかけたい箇所を選択ツールなどで選択します。

モザイクをかけたい箇所を選択ツールで選択
選択した状態です。真ん中のアヒルにモザイクをかけるとします。適当に長方形選択ツールで囲いました。

 

「フィルタ」→「ピクセレート」→「モザイク」
Photoshopのメニューの「フィルタ」→「ピクセレート」→「モザイク」を選択します。

 

モザイクの粗さを指定

あとはモザイクの粗さを指定してOKを押せば完了。

 

選択範囲内にモザイクがかかりました

選択範囲内にモザイクがかかりました。特にレイヤーを増やすなどしなくていいので楽ちんです。

 

 

 

選択範囲を複数作っても適応できるので一気にフィルタをかけることもできます。

複数の選択範囲に一気にフィルタをかける

複数の選択範囲に一気にフィルタをかける
この要領でいろいろなフィルタを遊んでみて下さい。

 

 

ぼかし(移動)

「ぼかし」→「ぼかし(移動)」

 

ダスト&スクラッチ

「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」

 

 

Sassy B&W ラバー・ダッキー TYBW10031

Sassy B&W ラバー・ダッキー TYBW10031

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.