emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

【宅録】アイヲウタエ 春奈るな

宅録をしてみました。

 

先日ZOOM G3を買ったのですが、それを使いたいがために、ちまちまとラインで録音してみました。せっかくなのでアップします。

 

 

選曲は最近ハマったアニメ、物語シリーズの猫物語(白)つばさタイガーのED曲、春奈るなさんの「アイヲウタエ」です。(歌なし)

 

バンドサウンドなのでちょうどアンプシミュレーターを試すのに良い感じのロックな曲。アニメを見てから歌をきくと切ないです。バサ姉!

 

 

ドラムをXpand2で打ち込んでギターとベースをG3を通して録音。

ギターのアンプシミュレーターはMS1959をメインで使った気がします(いろいろ試しているうちにどれを使ったのかわからなくなりました…)。録音時にpresenceを少なめにしたら意外と高音が足りてなくて、こもった感じになったり、うすっぺらい音になったり、どの加減がいいのか試していく必要がありそう。

ベースはベースアンプのシミュレーターがないのでとりあえずFD COMBOにしました。あとからミックスでいろいろいじりましたが。普段ベースを弾くことはないので腕がパンパンです。ベースは体力いります。

 

ドラムはEQなどいろいろいじってみましたが、なかなか欲しい音をつくれず、いろんな音源がほしいなと。プラグインはProtoolsバンドルのものしかないので、Xpandのみです。もっと太いスネアの音がほしかったです(Xpandを使いこなせてないってのもあるでしょうが)。それよりもバージョンがいまだに8なので色々と便利になったらしい最新バージョンがほしい…。

 

そういえばストリングスも打ち込み出来るのかな?とProtoolsのプラグインを見るとXpand2にストリングス音源も入っていたのでそちらもポチポチ打ち込んで作りました。ドラム以外の打ち込みは初挑戦です。ストリングスはアタック音がないので少し遅れて聞こえるので音源の組み合わせやバランスがむずかしかったです。ドラムに関してもですが、打ち込みは強弱の付け方がよくわからないです。

 

 

いやはやミックスはむずかしい。あんまりちゃんとした知識がないので手探りなのですが、面白いです。原曲と比べながらあーでもないこーでもないと試行錯誤してるといつの間にか時間がたっている感じ。いい趣味になりそうです。

 

動画のアップロードに関しても、Windowsムービーメーカーでエンコードかけると音量が小さくなってしまうのでAviUtlの使い方を調べたり(ありがとうニコ動!)なかなか大変なのですね。動画作ってる人、ほんとにすごいです。

 

次はブラスの打ち込みをしてみたくなったのでキリンジの双子座グラフィティを製作中です。そのうちアップします。

 

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.