emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

RSSはFeedlyが使いやすそう

読みたいブログが増えてきたので、ブラウザのブックマークだけでは管理できなくなってきました。

 

RSSはまともに使ったことはなく、少し前Googleリーダーを使ってみて「ふーん」ぐらいにしか思わなかったのですがもう一度チャレンジしてみようと。

 

Googleリーダーは結構評判が良かったみたいなのですがサービスが終了したので別のRSSを探してみました。

 

 

3つほどRSSサービスに登録してTOP画面の印象を比較します。

今回はこちらの記事を参考にしました。

 

Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ

 

1.livedoor Reeder

f:id:emj1025:20140609210918g:plain

TOPに登録したサイトが表示されず、使い方ガイドみたいのがでてきます。

うーん、超いらないですねこのページ。はやく記事の一覧がみたい。

 

f:id:emj1025:20140609211513g:plain

一覧ページはこんな感じです。

インターフェイスや使い方なども一昔前な感じで直感的に操作しにくいです。

 

2.Feedspot

f:id:emj1025:20140609211624g:plain

ぱっと見Googleリーダーと似ています。

左サイドのカテゴリがドラッグアンドドロップで簡単にフォルダ管理できたり使いやすいです。

初回登録時に3つおすすめをフォローしないとTOP画面に移れないのが若干うっとおしいですが後から削除できます。

横幅100%表示なのがウィンドウサイズを大きくした時に見にくいので微妙かも。それ以外はわかりやすく、英語サイトですがなかなかいいと思います。

 

3.Feedly

f:id:emj1025:20140609213309g:plain

かなりスッキリしたTOP画面。

Feedlyはよく名前を聞いていたのですが、さすが有名ドコロだけあって見やすいです。TOP画面には登録したサイトの最新記事3つづつ表示されています。

 

f:id:emj1025:20140609212043g:plain

一覧ページは上部におすすめが3つ表示されて、それ以下がフィードです。

RSSはぎゅっとつまってるイメージだったのですが、Feedlyは記事の上下間隔が開いており、一つ一つに目が行くので記事を取り逃すことなく眺められそう。

横幅もウィンドウサイズ広げても記事一覧はこれ以上よこに伸びないので見やすいです。(人が読みやすい文字数って一行に何文字ウンタラカンタラってありますし)

 

 

ひとまずFeedlyを使ってみて様子見です。

Gunosyも結局あんまり見ていないもので…。だいたいはてブ見て満足しちゃうもの。

RSSちゃんと使えるかなー

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.