emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

宅録のアンプシミュレーター用にZOOM G3をポチりました

f:id:emj1025:20140602014852j:plain

前々からいずれ必要だと思っていたアンプシミュレーター。最近評価のよいZOOMのG3を購入しました。

配送待ちです。ですので、届くまでの理想的な想像でこの記事は構成されています。

購入後、ちゃんと使ってみたらそのうちレビュー書きます。

 

 

購入するに至るまで

ふと、耳コピして宅録でもしようかと思い立ちました。

アンプにマイク立ててパソコンに向かってProToolsを立ち上げ、録音をして聴いてみると、あれ、エレキの空弾きの音が…。

 

アパート暮らしのためにアンプの音量もそれほど上げることもできないのでどうしてもアンプを通していないエレキのジャカジャカしてる音が入ってしまうのです。

 

なんとか空弾きの音がギリギリ聞こえないくらいまで音量を上げて録音してみて、これでよし、と思ったもののMIXしてみるとマイク録りしたものよりもPCのプラグインで音作りしたもののほうが音がいい…。

 

なんて事が起こったので、近所迷惑にもならないし、いい音も作れそうであるアンプシミュレーターを買うことにしました。

 

まぁ、プロでやるわけではないのでシミュレーターでいいかなと。家でマイク撮りでいい音を録ろうと思うとどれだけでかい音出さなあかんねんというわけです。

 

良さそうな点

基本的な動作や性能はこちらの動画がわかりやすかったです。

ZOOM社員の方による解説です。

 

アンプシミュレーターのモデリングが22種類も

フェンダーのアンプモデリングだけでも、ツインリバーブ、デラックスリバーブ、バイブロリバーブ、ベースマンとかなり豊富

ほかにもマーシャル、オレンジ、メサブギーなどなど…。ワクワクします。

アンプシミュレーターはもちろん宅録向きです。スタジオでアンプに通したらわけが分からなくなりますからね。マーシャルのヘッドをJCで鳴らす、みたいなことをやりたい人はアリかもしれません。

 

激安ギターにG3を通して録音された動画。アンプシミュレーターを22種類弾き比べ。十分すぎる種類。

 

94種類のエフェクター

こちらもかなりの豊富さ。エフェクターもモデリングっぽく、BOSSやらエレハモやらMXRやらを再現したものがちらほら。「ZOOM独自に開発したエフェクト」と言われるとピンと来ないのですが、モデリングだと急にうれしくなります。

ZOOM G3のエフェクト一覧

 イラスト付きでわかりやすいです。

 

フットスイッチが3つ

よくあるアンプシミュレーターには無いフットスイッチがついてます(液晶も3つ!)。なのでライブやスタジオでも使える可能性があります。このインタフェースはすごく使いやすそうですね。

主要な、どうしても外せないエフェクターはコンパクトで、それ以外の特殊なエフェクターはG3でという使い方ができそう。

コンパクトだと飛び道具的なこまごまとしたエフェクター買ってられないし、ボードが増えると移動が面倒だし、パッチケーブルいいやつ買わなあかんしで大変。

これからはものを持ちすぎないシンプルライフですよ!

 

有名アーティストが使用

意外なことに、細野晴臣さんのサポートでギターを弾いたりしている徳武弘文さんだったり、青山陽一さんだったり、ギターにデジタル機材を使ってなさそうな、わりと知っている有名アーティストが利用しているのも好感がもてました。

http://www.zoom.co.jp/products/g3/artists/

 

価格が安い

ZOOMといえば安価な印象がありますが、こちらも期待を裏切りません。

マルチエフェクターでフットスイッチ・液晶×3というスペックでAmazon価格が約14,000円なり。

USBで電源取れたり、PCでパッチ作れたり、ITな時代にもしっかり対応してます。

 

迷ったアンプシミュレーター

LINE6 POD

 ギターを弾いてる人は一度は見たことがあるであろうアンプシミュレーターの王道、LINE6のPOD。現行で買えそうなものが、ポケットPOD、POD2.0、POD HDの3種類ほど。

そのなかでもPOD2がわりと好印象でしたが、ずっと前から売っているものなのでシミュレータなのに古いやつ使うのもなぁ…。ということで除外。

HDは高級感があって恐れ多いし、単純に値段が高いってのもあり今回は見送ることに。

 

 

最後に 

エフェクターといえばコンパクト派だった私ですが、まさかZOOMのエフェクターを買うなんて夢にも思ってませんでした。(まぁ目的はエフェクターではなくアンプシミュレーターですが)

 

ギターを始めたての頃はBOSSやZOOMのマルチが周りでも定番だったのですが、コンパクトに手を出してからはもっぱら避けていたのです。マルチって音がペラペラになるような気がして。ですが、技術革新がどれほど進んだものか、試す意味も込めての購入です。いやはや届くのが楽しみです。

 

----2014/08/22追記----

ZOOM G3をしばらく使ってみたので記事にしました。

宅録・ライブに使えるアンプシミュレーター/マルチエフェクター ZOOM G3 - emuramemo

 

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.