emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

iPhone基本パック、あんしん保証パックを解除したらi.softbankの迷惑メールが急に増えたのとその対策

f:id:emj1025:20140525192604g:plain

 

iPhone5に機種変更してから、ここ1年ほど月々の携帯代が高いのをずっと調べずにいたのですが、ふと思い立って何にどれくらいの金額がかかっているのかを調べてみました。キャリアはソフトバンクです。

 

入った覚えのない「iPhone基本パック(月額525円)」「あんしん保証パック(月額525円)」がいつの間にかオプションに追加されていたので解除しました。(ソフトバンクのお姉さんめ…!)

 

年間25152円かかる!iPhone5sでいらない強制加入オプションを付けられた人は忘れずに解約しよう!しかしこの解約方法のめんどくささ何とかなりませんか?【SoftBank】

 

 

で、解除してから数日の間にi.softbank宛に迷惑メールが度々くるようになりました。

 

 

まずオプションの「iPhone基本パック(月額525円)」「あんしん保証パック(月額525円)」に迷惑メールフィルタの項目があるのか、内容を見てみます。

 

iPhone基本パックの内容

1.留守番電話プラス

2.紛失ケータイ捜索サービス

3.一定額ストップサービス

4.割込通話

5.位置ナビ

6.グループ通話

どれも迷惑メールとは関係なさそう。迷惑メールフィルタについてはなにも書かれていない様子。

 

あんしん保証パックの内容

故障・破損・水濡れ

保証期間外の故障や水濡れなどの際に支払った修理代金の85%または90%※1を、月々の iPhone 利用料金から割引します。

全損・盗難・紛失

全損、または盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更できます。

電池消耗

消耗した電池を交換した場合、その代金の85%または90%※1を、月々の iPhone 利用料金から割引します。

 あんしん保証パック(i) | お客さまサポート | iPhone | モバイル | ソフトバンク

 

こちらも迷惑メールについて何も書かれていません。

 

 

何かしらの優遇がある?

オプションの「iPhone基本パック(月額525円)」「あんしん保証パック(月額525円)」を同時に解約したので、どちらが原因なのかはわからないのですが、これらのオプションを外した途端、迷惑メールが来るようになったの事実。

 

オプション解約まではi.softbank宛に迷惑メールはほとんどと言っていいほど来たことがありませんでした。

 

このどちらかにメールフィルタオプションなるものが見えないところで絡んでいるのでしょうか。オプションに入っている人を優遇して迷惑メールの来にくいサーバーに入れてもらえるとか?

 

my softbank、iPhoneで出来る迷惑メール対策

着信拒否とメールフィルタの強化の二通りあります。

以前このブログで書いたものもあるので参考にどうぞ。

SMS/MMSの対策

iPhone iOS7から簡単になった迷惑メール(メッセージ SMS/MMS)の着信拒否設定の方法 - emuramemo

 ・softbankの迷惑メールフィルタを強化する(SMS/MMS) - emuramemo

 

i.softbankの対策

softbankの迷惑メールフィルタを強化する(i.softbank) - emuramemo

 

これらの対策で一応、迷惑メールの数は減ったのですが、残念ながら新たな手法を使っていくらでも新しい迷惑メールがきます。

 

このままだとi.softbankのメールがまったく使い物になりません。

 

幸い、i.softbankのメールアドレスはほとんど使ってなかったのでiPhoneの設定からメールをオフにしています。

 

i.softbank使ってる人はどうしてるんでしょうか?

キャリアメールがこんな状態であればますますソフトバンク使っている意味がないです。

はやくソフトバンク解約してb-mobileなどのMVNOを利用したい所存でございます。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.