emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

洗練されたデザイン、少し小さめの扇風機 ±0 プラスマイナスゼロ リビングファンX710

f:id:emj1025:20140520201347j:plain

以前、扇風機を調べてみたのですが、(デザインの良いおしゃれな扇風機 プラスマイナスゼロ X710とStand Fan - emuramemo)店頭にも夏物家電が並び始めたのでヨドバシに見に行ってきました。

 

迷っていたのはプラスマイナスゼロの「リビングファンX710」「リビングファン XQS-V110」の2つと、シャープのプラズマクラスターの扇風機も少し気になってました。

 

実物を見てみると、やはり写真だけではわからなかったサイズ感や質感がわかるので良いものですね。

 

ネットを漂ってあれだけ悩んでいましたが実物を少し眺めてみて、あまりのかっこよさに「リビングファンX710」に即決しました。

 

 

開封

f:id:emj1025:20140520201613j:plain

少し写真がボケてますが、こんなふうに入っています。夏が終わったらしまうために箱と発泡スチロールは残しておきます。収納方法もダンボールに記載されているので安心。

 

前面

f:id:emj1025:20140520202941j:plain

みなさんが想像する扇風機よりも少し小ぶりです。このサイズ感がとてもよくて、一人暮らしの部屋にピッタリ。少し小さめの扇風機をお探しの方にはかなりおすすめのサイズ。

色はグリーンにしました。白、ブラウン(ほぼ黒)とグリーンがあります。品薄そうなグリーンをAmazonで見つけたので急いで注文。部屋にはグリーンのテレビもあるので白よりも合いそうだったので。でも、白も清潔感あってよいなぁ。

 

背面

f:id:emj1025:20140520203013j:plain

裏側のアミ(?)部分はプラスチック製です。全体的な質感は少しつや消しっぽくてサラッとしています。色みは届くまでどんなものか少し不安でしたが、想像通りの良い色の具合。主張しすぎないグリーンなので部屋にあっても違和感がありません。強いて言えば羽のプラスチックが安っぽい感じですが、ほとんど見えないのでOKです。

ちなみに前面のアミは金属です。取り付けも簡単。

 

f:id:emj1025:20140520203028j:plain

背面にはプラスマイナスゼロのロゴ。

 

側面

f:id:emj1025:20140520203127j:plain

側面を見てお分かりでしょうか、このフォルムがかっこよい!

前面のアミの曲げ具合や背面の曲線、独特な取っ手!ほれぼれします。

この取っ手が持ちやすく、本体も少し軽めなので女性におすすめです。

ちなみに首振り機能はアナログなので、リモコン操作はできません。

 

操作部分

f:id:emj1025:20140520202952j:plain

左から、電源、風量(4段階)、スリープタイマー(1h,2h,4h)、オンタイマー(2h,4h,6h,8h)。さらに8時間自動電源OFFのようです。

風量は1が微風、2が普通で2と3の間にリズム風があります。

 

XQS-V110はボタンが小さくてわかりにくいとの評価がありましたが、X710はボタンのアイコンがわかりやすく、大きさもあるので足で押しやすいです(ボタンはよく足で押すのです…)。

個人的にこの扇風機を支える台のデザインが他社メーカーと比べ秀逸だと思いました。ナイスデザイン。他社メーカーのはわりとゴツくてもっさりしてます。小さめなので置き場所も困りません。

 

f:id:emj1025:20140521012708j:plain

あと、この角度調整部分のデザインもすごくカッコイイ。まるっとしててカクカクっとしてて、あまり目に触れない部分もおしゃれです。

 

高さ調整

f:id:emj1025:20140520203042j:plain

背面の下の方に高さ調整ボタンがついています。少しめずらしいタイプ。

 

f:id:emj1025:20140520203215j:plain

高さ最低の状態。

 

f:id:emj1025:20140520203208j:plain

高さマックスの状態。最大10cm程度しか伸びないので、まぁ気持ち程度です。

 

リモコン

f:id:emj1025:20140520202620j:plain

リモコンは小型で軽い、薄いのでどこかの隙間に落としてしまいそうなぐらいです。

 

f:id:emj1025:20140520202732j:plain

電源はボタン電池(付属)です。

 

f:id:emj1025:20140520203250j:plain

前面アミの金属部分にくっつきます。

 

まとめ

リビングファンX710を買ってみて、大満足です。扇風機ってあんまりデザインを気にしていなかったのですが、探してみるとしっかりこだわったデザインのものもあるものです。さすがプラスマイナスゼロ。

 

約7000円と少し高いので、機能重視の方は他のものも視野に入れるといいと思います。(マイナスイオンとかプラズマクラスターの類ってどれほどの効果かわからんですが)

 

昭和時代の羽がクリアブルーとかクリアグリーンの扇風機も好きなんですけどね、風力ボタンをガチャンって押すタイプの。まぁ、あれはもう売ってませんからね。

 

プラスマイナスゼロの扇風機は家電量販店ではわりと隅のほうに置いてあると思うのでくまなく探してみてください。きっと惚れます。

 

 

***** 2016.06.17追記 *****

XQS-Z710という新モデルになったみたいです。

カラーがイエローの表記になりましたが、グリーンよりなイエローでしょうか。 

±0 リビングファン ホワイト XQS-Z710 [ イエロー ]

±0 リビングファン ホワイト XQS-Z710 [ イエロー ]

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.