emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

@nifty WiMAXの無料解約期間の調べ方、解約の方法、注意点

f:id:emj1025:20140521124457j:plain

2年ほど契約していたniftyのWiMAXをプロバイダ乗り換えのため解約しました。

その方法、手順など少しややこしい部分もあったのでまとめておきます。

 

 

解約手数料無料期間を確認

こういったインターネットの契約は携帯電話と同じように解約するのに手数料がかかります。ですが、解約手数料がかからない期間がちゃんと存在します。

まずは解約が無料で出来る期間を以下ページで調べましょう。

 

Flat 年間パスポートの変更・解除手数料について | WiMAX(ワイマックス)のプロバイダーは@nifty

 

f:id:emj1025:20140518153252g:plain

このページ内のご利用状況照会」のリンクをクリックします。

 

ご利用状況照会ページに移動するので次期更新期間(解除手数料無料)を確認しましょう。

f:id:emj1025:20140518153621g:plain

この期間であればWiMAXの契約解除が無料です。次期更新期間(プラン変更手数料無料)とお間違いの無いように!

 

解約手数料が無料になる期間は1年毎に1ヶ月間あります。

解約手数料無料月以外で解約する場合は一つ目の図に載っているように

・1年以内 → 24,500円(税抜)

・2年目以降 → 5,000円(税抜)

となっています。niftyは2年目以降であれば5,000円と、わりと安心価格です。

 

解約の流れ

解約無料期間がわかって、その期間に入ったら解約のチャンスです。

 

まずは解約のページにアクセスします。

 

会員サポート > 解約のお手続き : @nifty

 

f:id:emj1025:20140518153836g:plain

「解約手続きを進める」(左側のボタン)をクリック

※ID・メールアドレスを残す(解除)を選択した場合は、@nifty基本料金262.5円が請求され続けるのでご注意を

 

 

会員サポート > 解約手続きをする前に : @nifty

 

こちらのページも同じく「解約手続きを進める」をクリック

 

 

ここからは解除手続きをページの流れに沿って進めていくと解約が完了します。

最後に

「これより30分以内にご登録のメールアドレス宛に手続き受付メールを送信いたします。」

とのことで、解約受付のメールがniftyアカウントのアドレスに届いたことを確認できたのでこれで無事解約完了です。

 

niftyは1年縛りでキャッシュバックもすんなり受け取れたので好印象でした。

 

こちらの記事を参考にしました

@nifty WiMAX Flat年間パスポートの上手な解約方法 | タブクル

 

今回、niftyからGMOのプロバイダに乗り換えだったので自分の状況と全く同じだったので非常に参考になりました。

 

価格.comでWiMAXのプロバイダ契約をするとキャッシュバックが結構たくさんあるので契約期間終了で乗り換えってのが良いかと思いますが、解約手続きやキャッシュバックの受け取りが面倒だったりします。(GMOのキャッシュバック受け取りはなかなか至難の業のようです…)

 

キャッシュバックに飛びつくのではなく、手続きのストレスとキャッシュバックが割に合うのか、よく考えてから契約をすることをおすすめします。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.