emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

シールド付きハーフヘルメット LEAD CROSS CR-760を買ってみた

 ヘルメットも以前のバイク同様、かなりボロボロだったので新調しました。

 

半ヘルサイズでシールド付きのいい感じのサイズ感のヘルメットを発見。

 

乗っているバイクが原付きなのでジェットタイプ(耳まで覆うタイプ?)だと大げさな気もするし、あと、このタイプはメガネかけてると結構かぶりにくいのです。ハーフサイズだとメガネもじゃまになりません。

 

 

開封

f:id:emj1025:20140321112155j:plain

いい感じのベージュ具合。シールド部分には保護シートが貼ってあります。

UVカットだそうです。強い日差しも安心。 

 

f:id:emj1025:20140321112435j:plain

シールドはこの角度まで可動します。これ以上上には上がりませんのでメットインに入るかどうかは要注意。

 

f:id:emj1025:20140321112324j:plain

中身。値段の割にしっかりしてます!かぶり心地は圧迫感や硬さもなくふわっとしてます。

 

f:id:emj1025:20140321112403j:plain

イヤーカバーはチャック式で取り外し可能。夏場は外したくなるかも。

 

f:id:emj1025:20140321112242j:plain

ヘルメットのヒモのベルト。

思ったよりこのボタンの赤いプラスチックの色合いが安っぽかったですが、ワンタッチで外せるので便利。

 

f:id:emj1025:20140321112310j:plain

 バックルを外した状態。中身は金属でしっかり。

 

f:id:emj1025:20140321112623j:plain

付属でサイズ調整のためのクッションがついています。サイズがボカボカで大きいと感じる場合はこれをヘルメット内側のクッションをぺろっとめくって入れておきます。頭の小さい人も安心。

 

かぶってみた感じ

いい感じのフィット感があってちょうどよいです。

もちろんですがシールドが付いている分、普通のハーフヘルメットより少し重いです。本体の後ろ半分が少しポコっとでているので普通のハーフヘルメットよりも大きい印象。ジェットタイプ以下、ハーフヘルメット以上といった感じ。

 

あとはハーフヘルメットとはいえ、シールドで周りの音が遮断されるので音の聞こえ具合も少し悪くなるので注意が必要です。ジェットタイプとかフルフェイスに慣れてる人は問題無いと思います。しばらくするとすぐ慣れます。

 

走行中は快適です。特に冬場は冷たい風が顔に当たらないので寒さ半減。もちろん急な雨にもバッチリ対応できますね。雨の日のバイクって超しんどいですもの。

それから花粉の季節にも若干効果はあると思います。花粉ガード。

 

/* 2014.04.12追記 */

しばらく使ってみて、花粉はバッチリガードできているようです。

いままで春にバイクに乗ると、マスクをしていても間から花粉が侵入してるのか、乗った後ものすごく鼻がしんどかったのですが、全然平気です。しかもマスクをしっかり付けなくても大丈夫なのでマスクによるメガネ曇りもありません。シールド最高です。

/**/

 

シールドに関しては、特に見えにくいこともなく良好です。冬場は自分の息でシールドが曇るのですが、走行すればすぐ曇りも消えます。まぁ、メガネと一緒です。

初期のシールドのカラーはおそらく「クリア」です。

 

ヘルメットのわりには五千円未満と安価なのですが作りはしっかりしています

説明書によると、素材の劣化があるので正常な機能を果たすには約3年で交換してくださいとのこと。

ヘルメットって意外と消耗品なのね。

 

 

ヘルメットの色

・アイボリーにネイビーのライン

・ブラウンに白ライン

・ブラックにオレンジのライン

・つや消しブラック

の4種類。

 交換シールドはこちら。たくさん色がありますが、値段がヘルメットの約半分と高価…

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.