emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

YAMAHA HS5を購入する時に比較した他のモニタースピーカー

初めて購入するモニタースピーカーということもあり、HS5を買うまでにかなり迷いました。

条件はこんな感じ。

 

・予算はおよそ3万円前後

・家で鳴らすので低音が気になる

・本体サイズは大きすぎず、小さすぎず

 

これらを踏まえて候補に上がったのが以下です。

お店でも視聴可能なものは試してきました。

 

 

YAMAHA MSP5

YAMAHA MSP5 Studio ペア

YAMAHA MSP5 Studio ペア

 

 超定番モニタースピーカーと言えばMSPのようです。長年売られ続けている名機。

聞いた感じ上から下までバランスよくしっかりと鳴っています。非常に良いです。

ペアで4万ちょっと。評価も良いです。サイズもちょうど机に載せられる大きさ。

MSP5かHS5でほんとに一番悩みました。悩みすぎて一年位買わなかったぐらいに。

 

YAMAHA MSP3

YAMAHA MSP3 ペア

YAMAHA MSP3 ペア

 

 MSP5の小型バージョン。こちらはベース、トレブルを全面に付いているツマミで 調整できます。インターフェイスは大事です。ペアで2万5千円を切るという、素晴らしい価格。

小さい部屋での作業にむいてそうですが、今のスピーカーよりも小さいものを買うのに抵抗があったので候補から外しました。あと店で視聴できなかったのもあって。

MSP3はいつか趣味で買いたいと思います。

 

 FOSTEX PMシリーズ

 FOSTEXのモニタースピーカーはカラーバリエーションが多かったです。

YAMAHAと比べると低音が出ています。ちょっともこっとしているかなという印象。少しジャンルを選びそうな感じでした。

0.3、0.4、0.5と大きさがありましたが、一番小さな0.3が好印象でした。バランスが良くてしっかり音がでています。ただ、0.3を買うにしてもDTM用というよりはリスニング用かなぁと思いこちらも候補外へ。ただ非常にお求めやすい値段です。

 

 

 ADAM AUDIO A5X 

低音がグッと出ています。モコっと出ているのではなく、臨場感のある解像度の高い低音。これは…絶対に部屋では鳴らせない!!とても良いけど!

あと予算が3倍くらいオーバーします。

 

 ネットでもスピーカーの試聴ができます

視聴できる店が近くにない!とお嘆きの方に、サウンドハウスにこんなページがありました。

 

f:id:emj1025:20140815204207p:plain

人気スタジオモニター徹底比較|サウンドハウス

 

様々なモニターで鳴らした音楽をサウンドクラウドで比較することができます。

YAMAHAのMSP5を基準に比較してみると良いのではないでしょうか。

あくまで参考程度なのですが、ここで試聴した感じだとGENELECがとても好みな感じでしたが、まぁ、高いですよね…。

 

 YAMAHA SH5

購入した本品。

試聴した感じ、他のスピーカーと狙っているものが違いすぎて最初は「?」だったのですが、評価の高さ、デザインの良さ、なんといっても価格の安さに惹かれて買ってしまいました。

実際音を鳴らしてみて、非常にいい買い物だったと確信しました。

音の解像度、分離感がとてもよいです。特に、分離感に力を入れたスピーカーなのではないでしょうか。

低音の音量を控え、各楽器が別々に鳴っているのがとてもわかり易いです。

 

HS5の購入レビューはこちらからどうぞ↓


DTMモニタースピーカー入門におすすめのYAMAHA HS5を買ってみた - emuramemo

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.