emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

モンハン 3Gと4をやってみて、初心者には4がおすすめ

DSのモンハン4を買ってから約二ヶ月。

 

集会所クエストもひと段落着いたので前作をやってみたいと思い探してみました。

 

すると、モンハン3Gが約1000円と激安だったので買ってみました。

 

操虫棍が無いのでガンランス一択で!

 

 

3Gと4を比べてみて

映像

大きくは変わりませんが、3Gは少しギザギザ感があり、表現力に少し欠ける感じです。ハンターの動作、モンスターの動作も4になってうねうねとなめらかになった印象。

 

大型モンスター

3Gの大型モンスターの攻撃は判定が厳しい感じでした。4ではガードしたときに左右からの攻撃も正面に向いたままでも割りと防げますが、3Gでは横からの攻撃がばしばし当たります

あと3Gでの大型モンスターは同じエリアからなかなか離れてくれません。武器の切れ味やおなかの減りが二段階くらい落ちても、全然離れないので結構苦労します。回復もしたいのに…。4はちょうどいいタイミングで大型モンスターが離れていく感じです。弱ってくるとすぐ移動するのはどちらも同じ気がします。

 

小型モンスター

4は大型モンスターが同じエリアにいるとき小型モンスターがすみに逃げてほえているだけであんまりハンターに攻撃をしてきませんが、3Gはその場をあまりはなれずにものすごい攻撃してきます

超邪魔です。特にアイルーとか、必死で戦っている最中に回復薬グレードとかこんがり肉を盗まれていらっとします。リノプロスも突進がむかつきますよねヽ(`Д´)ノ。

3Gは、あと、小型モンスターの出現率も多いですかね。数が多いし、さらに倒してもすぐに新しいのが復活してきます。4は難易度的にやさしくなった気がします。

 

クエスト

4ははじめてのモンハンだったのもありますが、ストーリーとクエストの結びつきが面白かった気がします。クエストのロード中に依頼内容のテキストが出るのが良いですね。

4での醍醐味、段差ジャンプ。これが良いですよね。ジャンプ攻撃からモンスターに乗ってザクザク攻撃できる楽しみも増えました。あと壁のぼりのスピードが上がってますので快適です。段差にストレスを感じさせない仕組みが4にはあります。

あと4は最初の何回かのクエストがモンハン初心者に非常にやさしい。チュートリアルがバッチリで親切!3Gは「自分でがんばってね」感がありますし、水中クエストが超つらいし躍動感がなくて個人的に微妙でした。

 

 4ではアイテムBOXがマイハウスだけでなく、村にも設置されてるので画面切り替えをせずにBOXに収納できるので良いです。アイテムBOXのほかに、アイテムの栽培(竜人商人)も同じく4では同フィールドでできます。クエストを受領してからだと画面切り替えができなくなるので3Gはそういった移動が結構面倒です。4ではこの移動問題がそこそこ改善されてますが、装備変更も村内でできればいいのになぁ。

 

マイセット

4では装備のマイセット登録のほかにアイテムのマイセットも登録できます

狩り用セットとか採取セットとか、モンスター別のセットを作ったり、場所別のセットをつくったり、便利です。

 

アイテム増殖

3Gではこれが大変。モガの森でもらえる狩猟ポイントを溜めないと増殖できません。この狩猟ポイント、なかなかたまらないし、狩りたいモンスターがいつでも出現するとは限らないしでモガの森に行く機会が正直あまりないのです。3Gで狩猟ポイントをためるならロアルドロスが落とす「上質な海綿質」を村長の息子にポイント交換してもらうのが簡単みたい。4ではハンターポイントで取引できるので気軽に依頼できます。

 

こんがり肉

こちらも3Gでは集めるのが大変。クエストやモガの森にでてコツコツ焼くしかありません。ただ3Gには連続焼肉器があるので早く焼くことができますし、オトモのお面で焼けます。でも、やはりめんどくさい…!

4では途中からアイテムを納品すれば焼肉器が村に設置できるので一気に焼くことが可能。さらに料理長と一緒に焼くことができるようになるので一気に15個作れます。

3Gではスタミナ対策として元気ドリンコを使う人も結構いるみたい。私は3Gのアイテム増殖が面倒なのでこんがり肉を焼いてますが…。

 

オトモ

3Gではオトモが奇面族のこどもという奇妙なキャラクターです。お面を変えることで能力が変わります。さらにお面にスキルをセットしてカスタマイズしたり、踊りを組み合わせて発動させる効果を変えたりします。

4ではアイルーがオトモ。オトモクエストで素材を集めて装備を作ったり、オトモごとに違ったスキルをもっているのでその組み合わせを考えるのも面白いです。色も豊富で好みのオトモを探すのも楽しいです。名前も変えれますしね。愛着がわきます。

個人的にはやっぱりかわいいアイルーのオトモがよいです。装備も幅広くてよいです。アイルーかわいいよねー。

 

まとめ

映像面、仕組み面など、4でなかなか改善されている印象でした。難易度のバランスも良い気がします。

モンスターとの戦いやすさも4のほうがわりと簡単になっている印象なので4はモンハン入門向けだと思います。(初戦がダレン・モーランなのがちょっとあれですが…)

自分は4から初めてよかったですし、これからモンハンをはじめる人も4からやるのがおススメです。

 

最近4も少しづつ値下げしてますね。

4Gが発売されるというニュースもでていますし(データ引継ぎができるよう!)、楽しみです。

 

モンスターハンター4

モンスターハンター4

 
モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.