emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

【css】snsボタンを横並びで頭をきれいにそろえる方法

ツイートボタンやいいねボタンなどのsnsボタンを並べたとき、たまにこういうふうに頭がそろわない事がないでしょうか。

 

f:id:emj1025:20140215114107j:plain

 並びがガタガタであまり印象がよくないです。

というかFacebookボタンだけおかしい?

 

HTMLのソースはこんな感じです。

<aside class="sns_btn">

  <ul>

    <li>snsボタン</li>

    <li>snsボタン</li>

    <li>snsボタン</li>

  </ul>

</aside>

 (snsボタンのソースが長いので省略してます)

これらのボタンのliをfloatで横並びにしている状態です。

 

 

 対処方法

方法は簡単で、snsボタンをくくっている要素のcssにline-heightを指定するだけです。

 

ポイントはline-heightを1.4以下にすること。

 

こんな感じです。

.sns_btn {

   line-height: 1;

}

 すると…

f:id:emj1025:20140215114536j:plain

きれいにならびました。頭がちゃんとそろってます。

 

line-heightが1.5以上になるとFacebookボタンがずれてくるようです。

 

なので、サイトにline-heightを1.5以上にしている場合に起こる現象のようです。

bodyにline-heightを指定している場合が多いと思うので、気になるなぁと思ってた人は見てみてください。

 

いままでは各ボタンごとにmarginつけて調整してましたが、この方法で対処できそうです。

 

 

まぁどうせまたボタンの仕様変わったら崩れるんだろうなぁ。

 

その時はまたその時で考えます。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.