emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

sublime textのテーマ「Flatland」がフラットデザインでかっこよくて使いやすい

f:id:emj1025:20140214190958j:plain

 

sublime textを使い続けて約1ヶ月ほどになります。

 

どんな設定よりもカラースキームやらテーマを決めるのに一番悩みました。

 

そこで見つけたのが「Flatland」というテーマ。色だけではなく、デザインも変わります。

 

 

こちらのブログで紹介されてました。設定方法なども親切に書かれております。

Sublime Text 2 のテーマをフラットデザインでかっこいい「Flatland Theme」に変更してみた | memobits

 こちらのブログでも良い点がいくつか書かれていますが、一番よかった部分は

 

現在のタブがわかりやすい!

 

これ結構重要です。あと選択範囲も見やすい気がします。

 

タブの様子

初期テーマ

f:id:emj1025:20140214190932j:plain

結構見にくいです。

タブの色の差があまりないし、個人的に現在のタブが他のより暗い色ってのがしっくりきませんでした。

ウィンドウを切り替えた瞬間とか迷います。

どれひらいてんだこれ、と。みんなこれでよくわかるなぁ…。

 

Flatlandテーマ

f:id:emj1025:20140214190945j:plain

現在のタブとそうじゃないタブの明度が違うのでわかりやすいですね。タブ下のラインも「今これ開いてます」感があってGoodです。

 閉じるボタンも四角い枠があって、どこを押せば閉じるのかわかりやすいです。

 

 

目に優しい。

色が全体的に少しくすんだ配色なので長時間見ていて疲れにくいです。

文字の色がきつすぎないし、暗すぎて見えにくくもない。

ちょうど良いです。特にcssが見やすいと感じました。

コメントアウトの潜み具合もよいです。

 

 

sublime textのカラースキームやテーマでいまいちしっくり来ない方、ぜひ一度お試しあれ

 

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.