emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

軽やかな打ち心地、東プレのキーボードRealforce108UH

仕事用に買いました。憧れのマイキーボード!!

コーディング作業のときは一日中文字を打ってるもんですから手がこってきます。別に腱鞘炎になるって程でもないですが、ショートカットキーを押すときぐわーっと指がつりそうになったり、キーボードのキーが引っかかって「ガチっ」とスムーズに降りなかったり。

 

仕事中、一番長いこと触っているものなので、使うのなら良いものをメソッドです。

 

調べてみると大体1万円~2万円くらいが「良いキーボード」の相場みたい。

メカニカル方式とか静電容量無接点方式とか、キーを打つ構造が いろいろあるよう。

ここらへんは好みがあるので大型家電量販店で実際にさわってみるのをお勧めします。

 

いろいろ考えて、東プレのキーボード、Realforce108UHを買うことにしました。

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

Realforceは人気のようで、すぐに売り切れるらしく、ヨドバシに行った時は入荷待ちでした。約1ヶ月、仕方ないので予約して待つことに。

 

キーボードが入荷し、お店にとりに行くと「重っ!!!」1.4kgあります。いままでスカスカのキーボードしか持ったことないからびっくり。

f:id:emj1025:20130811224811j:plain

パッケージもシンプルでよいです。中身で勝負してますって感じが伝わってきます。PC関連の製品はゴテゴテ、ビカビカなデザインの箱が多いので好印象。

 

f:id:emj1025:20130811224838j:plain

開封。キーボードが部分的に色が違ってかっこよいです。ちら見でも打ちやすそう。

 

f:id:emj1025:20130811225614j:plain

袋から出した様子。表面の手触りはマットな感じ。高級感があります。

 

f:id:emj1025:20130811225649j:plain

裏面。角度調整のスタンド。USBケーブルが横から出ている親切設計。ケーブルが真上から出てるとディスプレイスタンドにあたったりして微妙に邪魔なんですよね。

 

f:id:emj1025:20131107000845j:plain

各種ロックは青いランプが付きます。

 

f:id:emj1025:20130812000155j:plain

横から見てみると、列ごとに微妙に角度が違うことがわかります。打ちやすいように設計されてるんですね。色が違う部分はキーを押す重さが軽い気がします。それとも小指側が軽いのかな?詳しくはわかりませんがこれも手に優しい。「スペース」「変換」のラウンドが逆だったり(膨らんでる)、感触でキーの場所がわかるようになってるんですね。Winキーもポコッとまるくへこんでます。

 

使ってみた感触

文字を打つ感じは軽い!軽やか!

いままで使ってたキーボードがどれだけ指の負担になっていたことか。お店で試したときは「軽すぎるかな?」と思ってましたが、長時間打っていると、キーの軽さにだいぶ助けられます。疲れにくいです。

たまに、指を載せているだけのつもりが、キーが反応して連打状態になっていることもあります。「aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa」みたいな。

 

キーを押した感触は「スコっ、スコっ」という感じです。メカニカル方式のようなカチャカチャではなく。

 

押し込み具合は結構深めです。個人的にはもうちょっと浅いほうが好みだったかも。

 

そしてもちろんキーがガチガチと詰まることがありません。安心して文字が打てますし、寿命も長そうです。

 

 

キーボードを選んだ基準

1)白いキーボードである

2)打つときにつまらない

3)試してみてしっくりくる

 

といった感じです。

1)ですが、最近ほんとに黒いキーボードばっかりです。キーボードが黒いとですね、部屋が暗くなってくると非常に見にくいのです。日が暮れて部屋の電気をつけるかつけないかの時にキーボードの盤面が見えにくくてつらいのです。だから白が良いのです。汚れは目立つかもしれませんが、断然白派です。

 

メカニカル方式で人気のFILCOは黒キーボードしかないのであきらめました。。

これで必然的に東プレ一択になったわけです。

 

メカニカルなら茶軸が一番よさそうでした。一番人気なのかな?いつか二代目にメカニカルキーボードもほしい。

 

コードをたくさん打つ人や、文章を書くのが仕事の人は少し奮発してキーボードを購入してみるのもよいと思います。毎日使うものほどちゃんとしたものを使いたいですよね。

 

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.