emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

一人暮らしの引越し、どれくらい費用が掛かるか

3回目の引越しを思い立ったので引越しの費用がどのくらい掛かったのか前回の書類を引っ張り出して再確認。いい部屋探すぞ!

 

 

意外と費用は掛かります

家賃と引越し運送料金だけで計算しがちの引越しですが、他にもじわじわとお金は掛かります。以下、一人暮らしの引越でかかった費用をまとめてみました。

 

新しい部屋の家賃

一か月分

まぁこれはかかりますね。普通です。

 

日割りの家賃

月額家賃÷30日×日数

家賃の支払日ちょうどに新しい部屋に住み始めない場合は、次の月の家賃支払までの期間、日割りで算出して支払います。

 

仲介手数料

家賃の半分くらい

物件紹介業者に支払う仲介手数料。家賃の半分くらいが多いのでしょうか?家賃5万の物件なら2万5千円くらい。まぁ、紹介してもらってますからね。ぐぬぬ。

 

火災保険

2年で2万円くらい

たぶん種類もいくつか選べて一番安いものにしたような。

これはだいたい必須のはず。

 

消毒施工費

1万5千円くらい

別にしなくてもよいみたいなので断りました。知らぬ間に払わなくていいようなものもオプションに追加されてることも。油断できませぬ。うちは入居時にバルサンしただけですが、暮らすのに支障はとくになしです。

 

退去時ハウスクリーニング

2万5千円くらい

これは支払いタイミングが退去時か、入居時か物件により異なりました。

前回の物件が退去時支払いで今の物件が入居時支払いでタイミングが被ってしまい前回の引越しのとき苦しかったです。

ハウスクリーニング代は敷金とか払ってる物件はないのでしょうか?ここは良くわかりません。敷金は経年劣化に補修であれば差し引かれないはずですが。

ハウスクリーニング代も実は払わなくて良い場合もあったりと。結構なぞです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2708068.html

 

敷金・礼金

礼金は返ってこないのであまり払いたくないですが、最初から「礼金無し」で検索するといい物件が外れてしまう可能性も。多少なら払ってもいいかなと。今まで敷金礼金0の物件にしか住んだことがないのでわからんですが。

 

引越し運送料金

友達に頼むのもよし、自分でがんばるもよし、業者に頼むのもよし。

私は業者に頼むのをお勧めします。やっぱり楽。自分で冷蔵庫運ぶのは地獄です。

あと業者は荷物の積み方がとても効率よいです。一回の往復でめっちゃ積み込んでくれます。今の家の引越しを頼んだ時かなり良い感じの安い引越し屋があったんですが、さっき調べたらなくなってました…。つぶれたのかなぁ…。3万円以内でおさめたいところ。

 

今住んでいるところの家賃

解約までにどうしても期間が被ってしまいますからね。二重家賃はもったいないですがしかたない…。

 

一人暮らしの引越しでなんだかんだこれだけの項目があるのですね。

新居の家賃5万円の場合、15万~20万くらいは元手を持っておきたいところです。

 

 

注意したい点

退去予告期間

退去するまでに予告しておかなければならない期間です。

今これにぶち当たっています。今の物件が「2ヶ月」となっているので今、いい物件見つけたら二重家賃払う期間がかなり長くなってしまいます。結構一ヶ月が多いらしいのですが。これはくるしい…。

 

それにしても物件検索は楽しいですね。ずっとネットしちゃいます。

みなさんもいい部屋見つかると良いですね。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.