emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

iPhone5 サードパーティ製Lightning USBケーブルが届いた

***** 2013.11.30追記 *****

iOS7にアップデートしてからサードパーティー製のライトニングケーブルだと「このケーブルは純正品ではありません」とでてくるようになりましたね。ライトニングケーブルは特殊で、Apple専用の認識チップが入っているようなのです。サードパーティー製にはこれが入ってません。ついにAppleの支配が始まったか…。

ですが、サードパーティー製はもう使えないの?ってことはありません。充電くらいは正常に動作しています。

 

しかしAmazonさんがこんなライトニングケーブルを出したようです。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm

 

 どうやらサードパーティ製ではこれが一番安心そうなライトニングケーブル。

Apple認証付き!レビューを見る限りでは正常に動いており高評価。

サードパーティのなかでは1200円前後と割高ですが、安物を買って正常に動作しないよりはこっちのAmazonのケーブルのほうがよさげですね。

しかも長さが選べる3タイプ!

 

 

 

***** 2013.06.12追記 *****

ついに認識しなくなりました…

あたらしく探そうとすると、相場が200円代!!!

こんなに安くなってたのか…。

評価の高めなやつを紹介しておきます。

************************** 

 ***** 2013.04.06追記 *****

接続部分のプラスチック(?)が熱くなってることに気がつきました。

iPhoneを接続してもうまく認識されなかったりします。

使用状態はPCのUSBから直で4、5カ月繋ぎっぱなし。(コンセントの変換はなし)

安さゆえの寿命でしょうかね、うーん。

************************** 

***** 2013.02.25追記 *****

>2本中、1本のケーブルが接続時にスワイプの挙動がおかしくなるようです。

これの原因がどうもUSB充電器のようです。

違うUSB充電器を試したところへんな動作がなくなりました。

よってケーブルは正常!ということで。

**************************

***** 2012.12.05追記 *****

2本中、1本のケーブルが接続時にスワイプの挙動がおかしくなるようです。

ゆっくり上下にスワイプしようとすると画面がかなりブレます。

また、タッチしていないメニューがいきなり開くこともあります。

これはちょっと問題ですね。

**************************

***** 2012.12.01追記 *****

試してみたところ、Windows、iTunes11で接続のが確認できました。

いまのところ大丈夫なようです!

**************************

 

 

iPhone5から変更になった充電・接続端子、Lightning、裏表気にせず使用できてとても良いです。

ようやくサードパーティ製の製品がAmazonで出回り始め、先日予約していたものが届きました!

注文したのはLightningケーブルとUSB充電器。

HORIC iPhone5対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m HSJ-205WH

f:id:emj1025:20121110201316j:plain

ジップ付ビニールに入ったシンプルなパッケージ

f:id:emj1025:20121111121029j:plain

接続部分拡大。

純正品のLightning接続部分と比べ、プラスチック部分が大きく、少し丸みがあります。

Amazonレビューにあるとおり、ケースによっては装着したまま接続できないかもしれません。

USB接続部分は問題無しです。

あと、レビューを見ていると、接続を認識しないとの声がちらほら…

 

私は充電目的で買ったのでiTunesとの接続は未確認ですが、2本買って2本とも大丈夫でした。

 

HORIC 1A1ポート 充電器 HSJ-097WH

こちらはセットで販売されていたのでついでに購入。USB充電器です。

f:id:emj1025:20121110201251j:plain

佐川の紙袋に入って届きました。パッケージはシンプルにビニールでパックされています。

f:id:emj1025:20121110201302j:plain

裏面。「軽量コンパクト設計!」とあるように、確かにすでにもっているPLANEXのものより小さいです。

f:id:emj1025:20121111121421j:plain

手に持った感じ、なかなか軽量。

その軽量さとプラスチックの接合部分のバリにチープさが感じられます。

 
USB充電器は別メーカーのものを買ったほうがいいかなという印象。
USB充電器はすでに有名メーカーからも安価でたくさん販売されているので、そちらを買うほうが安心かも。
 

会社やPC、ベッドの近くといろんな場所で使いたかったので急いで買いましたが、いまのところちゃんと機能するのでこれで十分です。

 

いつもこういった製品はレビューを見てから買いますが、情報無しに予約して買ったので結構不安でしたね 笑

どれだけ普段レビューに左右されていることか…

 

使ってみて気付くことがあればまた追記します。

 

 

どうしても不安なのであれば、Apple製を買うのが吉。サポートのことも考えて。

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.